ホーム > みのり保育園のこと

みのり保育園のこと

500年以上の歴史がある浄土真宗、聖安寺の境内を利用したみのり保育園は、数十種類の木々が生い茂る奥行きのある園庭に、数々のかわいらしい遊具が子どもたちを優しく包む保育園です。また、園児たちの活躍の幅が大いに広がることを願い、第2運動場、プール等、充実した設備を設けております。園児たちが、落ち着いた環境の中で、健やかに、のびのびと育つことを願っています。

こころを育む

みのり保育園では、毎朝、各部屋での礼拝で、仏様、先生、お友だちにご挨拶をし、一日のスタートをきります。聖安寺本堂にて合同礼拝も行っています。

全力でとりくむ!

運動会、音楽会、発表会など、みんなで作り上げる素晴らしさ、やり遂げた後の達成感は子どもたちを大きく成長させてくれます。その他、リトミック、器楽、英会話、体操、合唱、絵画などを取り入れながら楽しく学んでいます。

食育の推進

みのり保育園では、食育計画を策定し、栄養士による手作り給食と週1回程度の手作りおやつを実施しています。発育に最も大切な食事をおいしく、楽しくいただくと同時に、食材に興味を持ち、全ての命の大切さ、食事の大切さを学んでほしいと考えて います。

緑ゆたかな環境

草木が四季折々の花々を咲かせる聖安寺の境内、園庭では、ミニ菜園で、新鮮なかわいらしい野菜が収穫されます。草花や生きものとふれあい、大事に思う気持ちは、大切なものを守りたいという行動につながります。

絵本や童話の充実

絵本は、親と子を結ぶ心の広場です。みのり保育園では厳選された素晴らしい絵本を1000冊以上そろえています。週1回貸出しをして親子がいっそう、温かい絆で結ばれますように、想像力豊かな子どもに育ってくれますようにと願っています。

熱意ある保育士

保育士の幼児教育に対する熱意は、みのり保育園の良き伝統です。子どもの無限の可能性を埋もれさせないよう保育士は常に学び続けなければなりません。 みのり保育園では全国で活躍中の有名な講師をお招きして保育士の充実に取り組んでいます。

保護者と地域への支援

参観、職場体験、ボランティアの受け入れなど、積極的に行っています。
また、園庭開放、子育て相談も設けています。

保育理念

21世紀を担ってたつ子ども達が、どんな環境の中にあっても、苦しみ悲しみをのりこえて、力強く生きぬく力の基礎を培う。

保育目標

  1. ほとけさまを拝む明るくゆたかな心を持った子
  2. 「ありがとう」「ごめんなさい」が素直にいえる協調性・自主性のある子
  3. よく聞く態度を養い、理解と創造のできる子
  4. 健康で活動的な子
  5. 友だちと仲良く遊び、はげまし合いながらがんばる子